お知らせ♡

2019/04/12

よくあるご質問にお答えします

フラダンスををはじめてみたいけれど・・・
はじめたくても、不安や質問しにくいことがいっぱいで、なかなか・・・という方も多いかと思います。
今までお問い合わせの多かった内容についてお答えしま~す!
その他、なんでも があれば、お気軽にお問い合わせくださいませ 



Q1.  まったくの初心者だけど大丈夫ですか?みんなについていけますか?

大丈夫です 最初は誰もが初心者絵文字です。
一緒に踊る仲間も自分がはじめた頃を想い出し、不安で戸惑うあなたの気持ちを察してくれますクローバー
ご不安な方やはじめての方も基礎からやさしく丁寧にお教えします。
まずは体験レッスンにご予約ください。

そして、やっていけそうなら、3ヶ月続けてみてください。きっとあなたも素敵な笑顔になっていますよ😊


Q2. 体験レッスンに行ってみたいのですかどうしたらいいですか?ひとりでも大丈夫ですか?体験レッスン代はいくらですか?

体験レッスンはいつでもOKです。
すべて予約制です。
ご予約していただくと1レッスン¥500で受けていたまずはお気軽にご連絡ください。
ほとんどの方がひとりで体験に来られますので大丈夫です



Q3. 体力に自信がないのですが大丈夫でしょうか?

はい!大丈夫です👌最初にゆっくりストレッチ。それからゆっくり基礎のレッスン。
レッスンの中で楽しみながら無理なく少しづつ身体が慣れていくのを感じてください。


Q4. どれくらいで踊れるようになりますか?

だいたい初心者の人でも簡単なステップの曲なら3か月くらいで1曲踊れるようになります。


Q5. もう70歳を超えているんですけど大丈夫ですか?

はい。大丈夫です〜。

現在も何名かいらっしゃいますよ。一生懸命になってるかたは若いです✨ ゆっくりとストレッチをしてからゆったりと踊り、毎回楽しい時間を過ごされています。
「あ~楽しかったぁ。いい運動になるわぁ!先生、わたしら覚え悪いけど末永く面倒みてくださいね~」なんて言葉が嬉しいですニコ 


Q6. ダイエットしたいのですが・・・

フラは腰を動かすイメージがあると思いますが、上半身は動かさず下半身と手を動かすため自然と体幹(インナーマッスル)が鍛えられ血液の流れがよくなり新陳代謝がアップします。そのため身体はぽかぽか。夜は熟睡です。
個人差はあると思いますが無理のない健康的な体力維持とダイエットのひとつとしていかがでしょうか。


Q7.  服装はどんな感じですか?

裸足で踊ります。服装は動きやすければなんでもOKですが、上はTシャツなど。下はパウスカートというフラ用のスカートをはきます。最初はおうちにあるフレアスカート、トレパンやスパッツやレギンスでも大丈夫です


Q8. レッスンを受ける際に用意するものはありますか?

パウスカートはご自由です。
最初はなくてもOKですが身に着けると腰の揺れがよくわかります。
必ず持ってきて欲しいものは水分とタオルと筆記用具です。
寒いときは靴下やレッグウォーマーなども必要に応じて持参ください。


Q9 ケイキ(こども)クラスへの大人の参加は出来ますか?

レッスン内容はお子様を対象に進めていきますが、ママやおばあちゃんと一緒に踊るのもとても楽しいと思いますし、ご一緒に受講は大歓迎です。
ただし、大人の方のみのケイキクラス受講は出来ません。


Q10 フラダンスに種類ってあるんですか?

フラにはアウアナとカヒコがあります。
アウアナは現代フラともいわれ、ハワイアン音楽とともに優雅に踊ります。
カヒコは古典フラといわれ、フラのルーツでもあり打楽器のみの中でオリ・チャントと言われる声とともに踊ります。


Q11. 腰を痛めたりしませんか?

基礎をしっかりと身につけながら、無理な動きをしないかぎり痛めることはありません。
基礎をしっかりやれば大丈夫です。
もちろん、日頃使わない筋肉を使うので筋肉痛にはなるかもしれませんが・・・(笑)


Q12. 人前で踊ったりショーに出演したりしたいですが機会はありますか?

はい。あります。出たい人はドンドン出てください。教室のレッスンだけを楽しむのもよし!自由です。強制的な出演依頼は全くしていませんので案内から好きなところに出てみてください。
出演予定があるとレッスンにも力が入りますし、仲間と踊る時間は最高のひとときです。


Q13. 講師の人はどこで習っているのですか?

ハワイの先生から直接学んでいます。カウアイ島のクムフラ、マカ・へロッド氏に師事しているので、本場ハワイの踊りをそのままお伝えします。クムを招いてみなさんも直接学べる機会もあります。


Q14. フラガールの映画を観たのですがあのダンスはフラですか?タヒチアンですか?

フラガールは感動の映画ですね~今でもちょこちょこ観たくなります  あの映画の中ではフラとタヒチアンの両方が踊られています。


Q15. 年齢的に何歳くらいまで大丈夫でしょうか?

フラはダンスの中でも年齢を問わないダンスです。現在4歳~80歳くらいの元気女子で楽しく踊っています。やる気さえあれば年齢なんて関係なし!です。やりたいと思ったときがチャンス「今!」ですね(笑)



Q16. 発表会とかありますか?

お食事をしながら身内だけでのパーティを年に1回開催しています。
ワイワイにぎやかで楽しいです♪
お食事をしながら今までのレッスンの成果を披露できるようなものです。パーティもイベントも、すべて自由参加で強制はないです。



Q17. 他教室でも習っているのですが大丈夫ですか?

他で習っているんですけど、もっとやりたいんで・・・というかお問い合わせもあります。
黙っていればわからないかもしれません。
パリウリアロハでは、基本的に他ハラウやカルチャー、サークル等で指導されている方はお断りしています。残念ですがあとでわかった時点でやめてもらった方も何名かいらっしゃいます。
そのようなことは共に嫌な思いをします。
ご事情を事前にご相談ください。
いろいろご事情はおありかと思いますが先に習っている教室の先生のお考えを理解したうえで、マナーをもった判断をお願いしたいと願います。


Q18. インストラクターになりたいんですけど、インストラクター養成クラスはありますか?

通常クラスの他に少し難易度の高いフラレッスンをするクラスがあり、ステップアップ出来ます。また、フラ指導者養成クラスもあり、そこで学んだ生徒さんがそれぞれ自分のクラスを持ち、現在2名の講師が活躍しています。いろんなことを身につけ、デビューしていく姿を見守るのは嬉しいものです。インストラクターになりたい方はその意思をETSUKOまでお伝えください。
 


Q19.お休みしたときの振替受講はできますか?

月に1回はお好きな通常クラスに振替受講可能です。予約制ですが、欠席日の前後1ヶ月に振替受講していただけます。
ただし、受講クラスでの翌月以降へのもちこし振替は出来ません。



Q20. お金がかかると聞いたのですが・・・出費はどれくらいかかりますか?

気になるけど聞きづらいお金のことについて一気にお答えします!
お金がかかりそう!というイメージをもたれている方は多いかもしれません。なんでも習い事はお金がかかりますよね。。。
過去に習っていて出費が多く断念した!という方もかなりいらっしゃると思います。
通常のレッスン料以外に必要なものといえば、入会金、ステージに出たりするときの衣装代やイベントチケット代、交通費、イベント参加費等でしょうか。パリウリアロハでは、ステージ出演は自由で、一切の強制がありませんのでご安心ください。

日頃のレッスンの成果をステージに立って披露することは自分のためにもとてもステップアップになります。実際、皆さんステージに立つたびに成長されます。わたしも毎回感動します。
イベント参加、出演は希望者をその都度募ります。出演料や参加費はイベントにより違います。出演料と現地までの交通費は自費でお願いします(これは仕方ない出費ですが乗り合わせ等みんなで考えておられます)
よくある先生へのお礼なんて一切不要で~す!
ステージ出演はみんなでテンションあげて オシャレも踊りも楽しみましょうわたしたち講師も一緒に楽しみます 

しかしながら、ステージに立つには、地元のお祭りであってもやはり衣装が必要だと思います。
必要というよりは、衣装をつけて踊った方が雰囲気も伝わるしテンションも上がります。
見ていただくみなさんも踊る自分たちも楽しいです。楽しさや幸せが伝わるのはとても嬉しいです。
衣装は、なるべく安価なものをチョイスしますし、何着も購入する必要もありません。事前に予算をお伝えし、揃える必要のあるものは希望者のみ手配しますのでご安心ください。
基本的に、自分で手に入るものは自分で!作れるものは作る!という感じでお願いしています。

イベントチケット購入ノルマとかで苦しんでいた方も多いと思いますが、行きたいイベントは自由に行ってください。チケットノルマが発生するようなものには出演していません。


Q21 楽器を使う踊りやカヒコはレッスンしますか?

カヒコ・インプルメンツクラスがあります。通常クラスで強制的に楽器を購入してもらうようなことはありません。ウクレレclassもあり、その場合はウクレレが必要です。


また、新しいご質問があればその都度アップしていきます。

とにかくメンバーのみなさんには、無理なく長~く笑顔で楽しく一緒に踊り、いつまでも健康 スマイル &美しい キラキラ  女性でいて欲しいと願っていますキラキラ☆ 好 キラキラ☆